Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守(3)

Chair:Yutaka Takasu

[VI-533] Development of rail surface roughness continuous measurement trolley enabling simultaneous measurement on both side rails

〇Kazuhiro Kajihara1, Hirofumi Tanaka1, Atsushi Shimizu1, Kyohei Kawasaki1 (1.Railway Technical Research Institute)

Keywords:Rail corrugation, rail surface roughness, Measurement trolley, Left and right side rail, Straight track, Phase relationship

レール波状摩耗は,車両の走行に伴いレール頭頂面に生じる規則的な凹凸であり,車両走行時の騒音・振動を助長するため適切な管理が求められる.そこで,本研究では,左右レールを同時測定可能なレール凹凸連続測定装置を開発した.これにより,従来型装置と比較してレール凹凸測定が効率化されるとともに,多様な軌道構造において左右レールに発生した波状摩耗の位相関係を把握することが可能となり,波状摩耗の発生・進展機構の解明に活用できると考えられる.本稿では,開発装置の概要と営業線における測定事例を紹介する.

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