Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守(3)

Chair:Yutaka Takasu

[VI-536] Study on Estimation Method about Relationship between Dynamic and Static Track Irregularity

〇Tomoyuki Ishikawa1, Yosuke Tsubokawa1, Masashi Miwa1, Shigeru Motoyoshi2, Koichiro Ishii2 (1.Railway Technical Research Institute, 2.East Japan Railway Company)

Keywords:Dynamic Track Irregularity, Static Track Irregularity, Track Structure, Track Geometry, Cumulative Distribution

軌道変位には軌道検測車等により測定される動的値と可搬型の軌道検測装置等により測定される静的値の2種類があるが、静的値の測定は車両の荷重が作用していない状態で行われるため、静的値と動的値では差が生じる。このため、昭和40年代前半の調査結果に基づいて、軌道変位の静的値に対応する動的値の範囲を算出する手法が用いられているが、この手法は当時の脆弱な軌道構造において測定されたデータによるものであり、軌道構造や線形の違いは考慮されていない。そこで本研究では、最近の軌道検測データを用いて、軌道構造や線形の違いを考慮して、動的値と静的値の関係を分析し、動的値と静的値の関係を推定する手法の検討を行った。

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