Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守(3)

Chair:Yutaka Takasu

[VI-537] Development of Track Maintenance Method For Minimizing Life Cycle Cost Considering Track Improvement In Local Line.

〇Mami Matsumoto1, Masashi Miwa1 (1.Railway Technical Research Institute)

Keywords:Prediction of Track Irregularity, Track Maintenance, Track Improvement, Risk Prediction, Life Cycle Cost

軌道変位が大きくなると,通常はつき固め等の保守により軌道変位を良化させる.しかし,下級線区では噴泥や継目落ち等の影響により,つき固めによる軌道変位の良化効果が小さい箇所がある.このような箇所では軌道改良工事により保守周期を延伸するが,改良工事は費用が莫大であるため,長期的な経済性を考慮して計画する必要がある.また,軌道が劣化すると,輸送障害や脱線事故が生じるリスクも高まる.以上のことから,軌道の保守・改良費とリスクを考慮したライフサイクルコストを最小化する軌道保守が求められている.本研究では,ライフサイクルコストの算出方法の提案と,そのコストを最小化する軌道改良手法を提案する試算例を示した.

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