Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

鉄道(4)

Chair:Masahiro Ohtaka

[VI-837] Construction results of large-scale underpinning method just below the station square intersection

〇Tomoya Fujiwara1, Naoki Iwashita1, Akitaka Yamamoto1, Masaki Kagiwada2, Yuya Takizawa2 (1.KAJIMA CORPORATION, 2.Transportation Bureau, City of Yokohama)

Keywords:Business Line Subway, Underpinning, Replacement, Mortar filling

相鉄・東急直通線において新設する新横浜駅(仮称)は、横浜市営地下鉄新横浜駅の直下をアンダーピニングによって仮受けして新駅を構築する工事である。これまでに、「変位・荷重自動制御システム」を用いて、列車走行安全性および躯体の健全性を確保しながら安定した制御を実施した。既存の地下鉄下に当該工事施工延長76.5m新駅上床版を構築した後に、本受けジャッキへの受け替え、空間の間詰め・充填を実施し、本受替えが完了したので、ここに報告する。

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