Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守(5)

Chair:Syuuhei kikkawa

[VI-900] Suppression effect of longitudinal level irregularity by ladder sleeper at the structural boundary

〇Tsutomu Watanabe1, Shintaro Minoura1, Kenji Narita1, Keiichi Goto1 (1.Railway Technical Research Institute)

Keywords:Ladder Sleeper, Ballasted track, Maintenance, Ladder Track, labor saving

バラスト軌道は道床バラストのつき固めを基本とする定期的な保守を前提とした軌道であるが,構造物境界部などは弱点箇所になりやすい傾向にある.ラダーマクラギはバラスト軌道の保守省力化を第一の目的として開発された縦まくらぎであり,一般区間だけではなく多頻度保守箇所にも適用事例があり,動的変位抑制効果が得られているが,高低変位抑制効果を評価した事例は少ない.そこで本研究では,数値解析と現地試験により,ラダーマクラギが3号PCまくらぎと比較して,バラストや路盤への動的負荷が軽減されること数値解析的に明らかにするとともに,軌道整備回数が半分で,30%程度の高低変位の抑制効果を得られることを実証した.

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