Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

軌道保守(6)

Chair:Takahito Sakimura

[VI-907] Study of strain sensors in rail axial force management method

〇Satoru Satoru1, Yosuke Ando1, Takahiko Shina1 (1.East Japan Railway Company)

Keywords:Track buckle, Rail stress, Rail axial force management methods, Strain sensors

ロングレールは長い区間に亘ってマクラギに拘束されるため,伸縮レール近傍以外では外気温の影響を受けて大きなレール軸力が発生する.圧縮力による座屈や引張力によるレール折損を防止するため,レール軸力管理は軌道保守上,非常に重要である.
 現行検査は人間系によるため,労力面の問題や測定ミスの様なヒューマンエラーが課題として挙げられる。これらの課題解決のため,現在の管理手法の代替として,ひずみセンサによるレール軸力管理手法について検討を行った.
その結果、隣接する軸力センサが示す値は,日陰の影響がない限り相関関係が高く,1杭間程度(100m~200m)であれば,1つの軸力センサで代表させることが可能である.

Please log in with your participant account.
» Participant Log In