[VI-907] ひずみセンサを用いたロングレール管理の検討
キーワード:軌道座屈、レール軸力、ロングレール管理、ひずみセンサ
ロングレールは長い区間に亘ってマクラギに拘束されるため,伸縮レール近傍以外では外気温の影響を受けて大きなレール軸力が発生する.圧縮力による座屈や引張力によるレール折損を防止するため,レール軸力管理は軌道保守上,非常に重要である.
現行検査は人間系によるため,労力面の問題や測定ミスの様なヒューマンエラーが課題として挙げられる。これらの課題解決のため,現在の管理手法の代替として,ひずみセンサによるレール軸力管理手法について検討を行った.
その結果、隣接する軸力センサが示す値は,日陰の影響がない限り相関関係が高く,1杭間程度(100m~200m)であれば,1つの軸力センサで代表させることが可能である.
現行検査は人間系によるため,労力面の問題や測定ミスの様なヒューマンエラーが課題として挙げられる。これらの課題解決のため,現在の管理手法の代替として,ひずみセンサによるレール軸力管理手法について検討を行った.
その結果、隣接する軸力センサが示す値は,日陰の影響がない限り相関関係が高く,1杭間程度(100m~200m)であれば,1つの軸力センサで代表させることが可能である.
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