[S01B-05] 走行車両の加速度を用いた路面形状同定手法の比較検討
キーワード:路面形状、逆解析、同定、加速度
走行車両に設置されたセンサーを使用した路面形状の同定手法は,直接計測する手法と比べて費用,労力,時間の節約が可能となるため広く研究されている.特に,センサーとして加速度のみを使用する手法は,費用を大幅に節約することができる
本研究では,走行車両によって計測された加速度を使用した路面形状同定手法に関して,数種類の手法の比較検討を行う.検討はシミュレーション,実験の両方で得られた計測加速度を使用して行われる.本研究結果により,移動荷重同定問題を活用した同定方法と,カルマンフィルタによる同定方法の両者が高い精度を示すことが確認された.
本研究では,走行車両によって計測された加速度を使用した路面形状同定手法に関して,数種類の手法の比較検討を行う.検討はシミュレーション,実験の両方で得られた計測加速度を使用して行われる.本研究結果により,移動荷重同定問題を活用した同定方法と,カルマンフィルタによる同定方法の両者が高い精度を示すことが確認された.