13:00 〜 14:00
[EX3] MathWorks Japan
オンラインセッション
本セッションでは、『紙とペンの教育から最新手法を取り入れた教育へ』をテーマに、以下の内容を予定しています。
『「教育数学」とプログラミング -新しい数理科学教育に向けて-』
講師:東京大学数理科学研究科, 数理・情報教育研究センター 特任教授
東京大学名誉教授 藤原 毅夫 様
データサイエンス教育に対する期待が膨らんでいる.一方で,数学を敬遠する風潮がなくなったわけではない.その理由のひとつは,数学基礎教育に変化がない,特に「証明」と「演習」を中心とするか,あるいは簡単な演習が実際の場面における問題解決に結び付かないからであろう.本講演では「数学的証明」「紙と鉛筆を用いた演習」を「数学の実験」に置き換え,プログラミング特にMATLAB利用を前面に据え,文理を区別しない数学教育(教育数学)の試みを紹介する.
『MathWorksの教育への取り組み』
講師:MathWorks Japan
授業でMATLABやSimulinkを有効に活用するためのリソースやサービスを紹介するほか、以下を含むMATLAB、Simulinkを活用した授業や演習の事例を紹介します。
・遠隔授業でのSimulinkを用いた物理実験
・自動採点システムを活用したオンラインでの学生評価