聴講者の方へ
第18回日本感性工学会春季大会はオンラインによる開催となります。参加される皆さまにはご負担をおかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。
■本大会で利用するビデオ会議システムについて
本大会はビデオ会議システムZoomを使用します。事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。インストールにはメールアドレスの登録などが必要です。
ダウンロードはこちら:https://zoom.us/download#client_4meeting
インストール方法など説明はこちら:https://support.zoom.us/hc/ja
[注意]
すでにZoomをインストール済みの方はバージョンをご確認いただき、最新のバージョンに更新していただくようにお願いいたします。
■一般・査読・企画セッションへの参加方法について
セッションへは以下の手順に従って参加してください。
1.第18回日本感性工学会春季大会タイムテーブルをクリックし、タイムテーブルから参加する日時を選択してください。
2.参加するセッションを選択してください。
3.「セッションへの参加方法」をクリックし、パスワードを入力してください。
※2023年2月28日(火)頃送付のメールに記載されています。
4.その後「Live会場はこちら」をクリックすると自動的にZoomクライアントが起動されます。
5.聴講者の方は参加時にZoomの名前をご自身の「氏名」「所属」を設定いただくようお願いいたします。(Zoomコントロールバー→参加者→名前を選択→詳細→名前の変更)
【表示名の変更方法】
(1)画面下部のメニューから「参加者」をクリック
(2)自分の名前にカーソルを合わせる
(3)「詳細」をクリック
(4)「名前の変更」をクリック
(5)表示させる名前を入力
(6)「OK」をクリック
(例) 感性 太郎 (感性大学) など
6.各セッションの講演情報から、各講演の予稿PDFが閲覧できます。
[注意]
・同一の会場であってもセッションによりURLが変更されることがありますのでご注意ください。
・セッションに参加できる時刻は、セッション開始約10分前となります。それより前はリンクをクリックしても入室出来ない可能性があります。そのままお待ちいただくか再度10分前になったらアクセスしてください。
■ポスターセッションへの参加方法について
セッションへは、以下の手順に従って参加してください。
1.第18回日本感性工学会春季大会タイムテーブル(公開後リンク)をクリックし、タイムテーブルから参加する日時を選択してください。
2.参加するセッションを選択してください。
3.「セッションへの参加方法」をクリックし、パスワードを入力してください。
※2023年2月28日(火)頃送付のメールに記載されています。
4.その後「Live会場はこちら」をクリックすると自動的にZoomクライアントが起動されます。
5.聴講者の方は参加時にZoomの名前をご自身の「氏名」「所属」を設定いただくようお願いいたします。(Zoomコントロールバー→参加者→名前を選択→詳細→名前の変更)
(例) 感性 太郎 (感性大学)など
6.発表者はそれぞれプログラムに記載してある講演番号末尾の「ブレイクアウトルーム」に割り当てられています。
(例) 講演番号「1X-1-02」 → ルーム2
7.Zoomクライアント下段にある「ブレイクアウトルーム」アイコンをクリックすると、「ブレイクアウトルーム」の割り当て表を見ることができます。
8.割り当て表から聴講したい発表者が割り当てられているルーム番号の横にある「参加」ボタンを押すと、「ブレイクアウトルーム」に参加することができます。退出したい場合は「ルームを退出」ボタンを押すとメインルームへ戻ることができます。
・セッションから退出してしまった場合は、再度「セッションへの参加方法」より参加し直してください。
9.各セッションの講演情報から、各講演の予稿PDFが閲覧できます。
[注意]
・セッションに参加できる時刻は、セッション開始約10分前となります。それより前はリンクをクリックしても入室出来ない可能性があります。そのままお待ちいただくか再度10分前になったらアクセスしてください。
・詳細な参加方法は下記よりご確認ください。
https://www.jske.org/jske/wp-content/uploads/2023/02/jske18s_Outline_PosterSession_v2.pdf
■セッション参加時のビデオ(カメラ画像)とマイクの設定に関して
・円滑なセッション運営のため、一般・査読セッション参加時はビデオとマイクをOFFの設定にするようにお願いいたします。質問時のみ座長に指名された場合はマイクをONにして発言してください。場合によってはスタッフが強制的にOFFにすることがあります。ご了承ください。
・ポスターセッション参加時は「ブレイクアウトルーム」に参加した後に適宜ビデオ・マイクをONにしてください。
[注意]
・発表の終了ごとにマイクをONにして拍手を送ることはトラブルの元ですのでお控えください。
■発表時間について
・一般セッションは20分(発表の設定5分、発表12分、質疑3分)です。
・査読セッションは25分(発表の設定5分、発表15分、質疑5分)です。
・オーナーズセッションの発表時間は各セッションによって異なりますので、プログラムをご確認ください。
■一般・査読・企画セッションの質疑応答について
・チャットはトラブルシューティングのために使用します。そのため質問がある場合は、質疑応答の時間内にZoomクライアント上で挙手をしてください。座長に指名されたらマイクをONにして、お名前、ご所属とともに発言してください。
・挙手は、Zoomクライアント下段にある「リアクション」アイコンをクリックし、「手を挙げる」をクリックしてください。
■ 個別討論・交流・質疑応答について
発表者と参加者の交流を促進するために、各セッションの発表終了後に個別討論・交流・質疑の時間を20分間(※査読セッションでは15分間)確保しています。発表者の方は、講演番号の末尾2桁の数字に対応するブレイクアウトルームで待機されていますので、個別討論・交流・質疑等がありましたらご利用ください。
■ポスターセッションの質疑応答について
・発表者と会話をしながら進めてください。
■その他注意事項について
・大会ホームページに掲載されているZoomリンクは、他人に教えないでください。また画面キャプチャソフトなどでセッションを録画・撮影しないでください。
・プログラムの時間は都合により多少前後する可能性があります。ご了承ください。
・大会プログラムページ(Confit)の「マイメニュー」機能については本大会では使用できません。
■開催中におけるトラブル時の連絡先
メールアドレス:jske18s@jske.org
電話番号:03-3666-8000
(3/6-7 9:00-17:00のみ対応
原則メールで問い合わせをお願いします)
※セッション参加時はZoomのチャット機能を用いて質問することができます。