*若松 清輝1、町田 由徳2 (1. 株式会社シード、2. ものつくり大学)
セッション情報
ポスター
[PB] エリアB(グラフィック、CG、情報、インタフェース、方法論、ファッション、ユニバーサル)
2022年6月26日(日) 10:50 〜 11:50 エリアB (ポスター発表)
*内藤 大喜1、武谷 龍1、川合 康央1 (1. 文教大学 情報学部 情報システム学科)
[PB-03] 創造的活動のためのソーシャルVRワールドデザイン
触発のプロセスとブーステンプレートの提案
*太田 圭1、木村 健一2 (1. 公立はこだて未来大学 システム情報科学研究科、2. 公立はこだて未来大学)
[PB-04] “やりたい事を引き出し合う”をテーマにした大学生向けワークショップのプログラムと道具の提案
一対一の視覚的対話を促進するためのデザイン
*是澤 亮輔1、小早川 真衣子1 (1. 千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科)
*吉原 千智1、小早川 真衣子2 (1. 千葉工業大学大学院先進工学研究科知能メディア工学専攻、2. 千葉工業大学先進工学部知能メディア工学科)
[PB-06] セイジカードゲームを使用したワークショップの提案
若者の政治に対する関心と投票率向上を目的としたカードゲーム開発とそれを用いたワークショップの実践
*村田 真美1、大町 彩依1、矢野 凌佑1、大草 真弓1 (1. 成安造形大学)
[PB-07] 動物の頭部形態の類型化をもとにした工作キットの設計
体験プログラムにおける教材としての工作キットの設計
*若林 尚樹1、政倉 祐子2、田邉 里奈3 (1. 札幌市立大学、2. 愛知淑徳大学、3. 千葉工業大学)
[PB-08] 学生による未来共創とビジョンデザインのアプローチ
学生の当事意識をいかにVisionとして描くか
*井上 順子1、横須賀 ヨシユキ2、齋藤 善寛3 (1. 日本電子専門学校、2. 横須賀デザイン研究室、3. 株式会社セカンドファクトリー)
[PB-09] 子供の医療プロセスにおけるゲーミフィケーションの可能性に関する研究
子供のリハビリテーションゲーム・デザインと、その背景にある関係者との効果的コミュニケーション・システムのデザイン提案
*程 銘1、植村 朋弘2 (1. 多摩美術大学大学院、2. 多摩美術大学)
*中山 真太朗1、清水 太杜1、小早川 真衣子1、飯田 一博1 (1. 千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科)
*三澤 柾文1、春日 智哉1、小早川 真衣子1 (1. 千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科)
*林 淳可1、加藤 一葉2 (1. 東京工科大学大学院デザイン研究科 デザイン専攻、2. 東京工科大学)
[PB-13] 人間理解に重要な、デザインリサーチで解釈しづらい活動の実践報告
自然と関わる生活の実践・観察から
*荒石 磨季1、安武 伸朗1 (1. 常葉大学)
*王 雪栄1、川合 康央1 (1. 文教大学大学院)
*長谷川 千晴1、小早川 真衣子1 (1. 千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科)
*福田 大年1、江本 千尋2、長内 絵美2、越湖 早希2、小林 臣綸2 (1. 札幌市立大学、2. 札幌市立大学デザイン学部)
*三宅 駿平1、崔 智英1、松井 信正1 (1. 長崎総合科学大学 大学院 工学研究科)
*崔 烘碩1、高橋 拓馬2 (1. 拓殖大学、2. 拓殖大学工学部)
*佐藤 海斗1、佐藤 弘喜2 (1. 千葉工業大学大学院、2. 千葉工業大学)
[PB-20] スニーカーのデザインにみる変化と持続
2002年から2009年の間に国内で販売された157モデルを対象とした分析
*関 博紀1、小林 丈流1、児玉 友樹1、鈴木 健太1 (1. 東京都市大学)
[PB-21] UD視点による呼吸器プロダクトの可能性について−7
医学とデザイン学の融合による次世代型呼吸器診療ツールの開発
*肥田 不二夫1、中川 一人2、伊藤 玲子3、権 寧博3 (1. 日本大学芸術学部、2. 日本大学生産工学部、3. 日本大学医学部)