13:20 〜 13:40
[1D-01] プログラミング教育における学習環境とペア活動との関連性の分析
キーワード:Programming education, Learning environment, Pair activities
本研究では、工学部のプログラミング教育における学習環境とペア活動との関連性を検討した.具体的には,COVID-19の影響によりサテライト形式の授業へと変更したことで、学習者の行動や学習成果にどのような影響があったのかを分析した。対象とした授業は工学部1年生の科目で、課題はLEGO MINDSTORMSを用いたロボットプログラミングであった.学生はペアを組んで課題や競技に取り組んだ.分析の結果、サテライト形式の授業においても、従来の授業形式と同じように社会的スキルを獲得できたことが確認された。また、教室の環境によって、問題解決がうまくいかないときのペア活動が変化する可能性が示唆された。