13:00 〜 13:20
[3D-01] “納得”の場の形成
見える化
キーワード:Comprehension, Emerging, Visualizing
普段我々は,言葉や何らかの方法によって他者とコミュニケーションをとりながら暮らしている.しかしその多くは残らずに都度消えていってしまう.このような世界で我々は生きている.ここで,このような社会において改めてデザインができることとは何か,デザイナーの役割とは何なのか,“居心地の良い場のデザイン”という観点からこの問いについて複数の実践活動を通し研究を行ってきた.本研究活動の一つに,介護現場におけるAI(介護の構造化知識)の道具化を目指した活動と道具のデザイン「Care Dignity:介護の専門性と誇りの醸成」をコンセプトとしたプロジェクトがある[小早川2021].この経験を振り返り,デザイナーができることとは何か,プロジェクトの中で行なった事例の一部を上げながら見出したことをここに報告する.