13:40 〜 14:00
[8D-03] デザイン専門教育における実践機会の創出
補習授業を活用したデザイン創作とその仕組みづくり
キーワード:Design Education, Supplementary Lessons, Student Positivity
デザインの専門教育はCOVID-19の影響を受け、改編や見直しを余儀なくされてきた。本報では、実習や演習をはじめとする、正規授業への工夫とは別に、補習授業を活用した学外でのデザイン活動や制作物の発信に焦点をあてた。2021年度は継続可能な仕組みづくりを試みたので、その経過を報告する。実施にあたっては、(1)教員による学外活動の機会の提供、(2)正規授業では得にくい即応型オンライン指導、(3)学年を超えた課題取り組み、の3点を目的とし、実施の結果、それらの効果がどのようなものであったかを説明する。