一般社団法人資源・素材学会 2025年度 春季大会

講演発表

 ●講演(企画・一般講演)発表予定者様へのご案内

  1. 講演における注意事項
  2. 講演・発表資格
  3. 講演・発表分野
  4. 講演時間/質疑応答時間/講演中のアナウンス
  5. 登録期間
  6. 登録項目
STEP 1.本大会用アカウント登録(必ず発表者または共著者が作成)
STEP 2.講演・発表登録(著者情報・タイトル・要旨・キーワード)
STEP 3.WEB講演集原稿アップロード(本文原稿のアップロード)

 

講演者様へのご案内

講演における
注意事項


本大会で講演/参加申込をご予定の方は、必ず本会大会における免責・規約・個人情報取扱・注意事項等】をご確認の上、 講演・発表登録してください。

また、
特許関係のお手続きは、各スケジュールおよびプログラム公開日ならびにWEB講演集公開日・公開範囲を十分にご承知いただいた上で、本WEBサイトプログラム・WEB講演集公開情報」ページ記載の各スケジュール・プログラム・WEB講演集公開日までにご自身でお済ませください
本大会での個々の研究発表に関して問題が生じた場合に、本会はその責任を負いかねます。
研究発表内容の取り扱いに十分にご注意いただきたく、特に特許に関わる機密情報を含む場合は慎重な判断をお願いいたします。



本大会に講演登録された場合、以下注意事項に同意いただいたこととみなします。


講演資格

一般講演
講演者は原則として弊会正会員であること。または、共著者に正会員が1名以上含まれること。

企画講演
講演者は会員・非会員の別を問いません。


学生の方の発表
著者が学生のみの登録不可。講演登録の際は必ず共著者に正会員を含み、指導教員の内容承認を得た上で登録してください。



非会員の方はこの機会に是非ご入会ください。弊会WEBサイト「入会案内」より手続可能です。
 ※一般・企画講演の講演者も「講演登録」とは別に「大会参加費決済手続き」 が必要

 
講演分野
本大会の「一般分野」「企画セッション」のいずれかより分野を指定してください。

一般分野一覧(PDFファイル)

企画セッション一覧(本サイトへのリンク)


 
講演時間/
質疑応答時間

企画講演:企画毎に設定
 

一般講演(分野ごとに以下の設定)
 
  • 開発機械
  • 岩盤工学
  • 資源経済と社会システム
  • 資源開発技術
  • 鉱物処理
  • リサイクル
  • 環境    

講演時間:15分
質疑応答5分
 
     
  • 湿式素材プロセッシング
  • 高温素材プロセッシング
  • 新材料



 
講演時間:12分
質疑応答8分
 
講演中のアナウンス
講演当日は、会場係が講演終了1分前に1鈴,終了時間に2鈴,質疑応答終了時間に3鈴のベルを鳴らし、お知らせします。
 
登録期間
Ⅰ.講演発表(要旨)登録
2024年11月1日(金) 正午~12月4日(水) 正午

Ⅱ.講演集原稿(本文)アップロード
2024年12月5日(木)正午~
       2025年2月12日(水) 正午 

 
登録項目
Ⅰ.講演(要旨)登録

タイトル(日英)、
全著者情報(日英)、
アブストラクト(日or英)、
キーワード(日英)

※上記情報は、
12月下旬公開の「スケジュール」、
1月下旬公開の「プログラム」
3月5日公開の「WEB講演集」原稿1ページ目に収録


に順次掲載します。 情報の公開範囲は、本WEBサイトプログラム・WEB講演集公開情報」ページ記載の各スケジュール・プログラム・WEB講演集公開日までにご自身でお済ませください
 

『WEB講演集』見本
 


Ⅱ.講演集原稿(本文)投稿

上記項目を除いた本文のみ(図表を含み<本文> 1ページ以上上限6ページ以内)のA4サイズ原稿PDFファイルのアップロード
【原稿作成要領兼原稿フォーマット.doc】
※クリックでダウンロード出来ます。
※当日発表に使用するPPTデータとは異なります。PPTデータは提出の必要はございません。


※上記情報は、
3月5日公開の「WEB講演集」に収録されます。


 

 

   

 
 

講演登録手順








 


・・・・・ 講演(要旨)登録期間中<12/4正午まで>・・・・・

 
STEP 1.
本大会用アカウント登録
 

(発表者または共著者)が、WEB登録システムへアクセスし、本大会用アカウントを登録してください。
【アカウント作成URL】
 
 https://mmij.confit.atlas.jp/presenter/signup

アカウント登録に必要な情報は以下の通りです。
発表者または共著者のうち1名の情報
  • 氏名(日・英・ふりがな必須)
  • メールアドレス(必須)
  • 大会当日に応答できる電話番号(必須)
  • 所属名称(日・英 必須)および部署
  • 住所
  • MMIJ正会員・学生会員・非会員の別(必須)
  • MMIJ会員の場合、会員番号



(アカウントにログイン)

【ログインURL】  https://mmij.confit.atlas.jp/


 
 

■STEP 2.
講演登録


アカウントにログインした状態で、WEB登録システムの「新規登録」ボタンをクリックし、講演・発表登録へ進んでください。
 

講演登録には以下【1】~【6】の情報が必要です。予めご用意ください。

※本情報は、
12月下旬公開の「スケジュール」、
1月下旬公開の「プログラム」に掲載します。 
3月5日公開の「WEB講演集」原稿1ページ目に収録されます。

 

【1】全著者情報(日・英)
[氏名/所属/弊会会員・非会員の別]
※発表者または共著者に弊会正会員が1名以上含まれること。ただし、企画講演はこれに倣いません。

 
【2】発表分野
  • 口頭講演(一般分野):一般分野一覧より第1希望および第2希望を選択ください。
  • 口頭講演(企画講演セッション):企画セッション一覧(確定次第掲載)よりセッションを1つ選択ください。
【3】講演発表タイトル(日・英)

【4】アブストラクト
    日本語 500字 または 英語 300ワード 以内

【5】
キーワード(日・英)

【6】発表者が「学生」か「非・学生」かの別


 



講演登録締切日までは、登録したアカウント情報を用いて講演登録システムにログインし、情報(アブストラクト含む)を修正いただけます。



・・・・・講演(要旨)登録締切日<12/4正午まで>・・・・・

これ以降は、講演登録情報の修正・差替え・追加は一切不可となります。



 


・・講演集原稿(本文)アップロード期間中<2/12正午まで>・・・

 

STEP 3.
WEB講演集原稿
アップロード


【1】本文原稿の作成

発表者は、WEB講演集原稿作成要領<兼>原稿フォーマットのWordファイルを使用して、(図表を含む1ページ以上上限6ページ以内
WEB講演集原稿を作成後、A4サイズのPDF形式に変換したデータファイルをアップロードしてください。

※本情報は、
3月5日公開の「
WEB講演集」に収録されます。

原稿作成要領<兼>原稿フォーマット.doc
※クリックでダウンロード出来ます。

※当日発表に使用するPPTデータとは異なります。PPTデータは提出の必要はございません。

 

【2】提出方法

「講演登録システム」へログインし、ご自身の「投稿情報」欄に「最終投稿」ボタンが表示されている事を 確認し,「最終投稿(原稿データ)投稿」へ進んでください。


【ログインURL】

  https://mmij.confit.atlas.jp/
 

<重要>・PDFデータのアップロード完了後、必ず「Next(確認画面)」ボタンをクリックし、投稿を完全に完了してください。
 ・原稿提出締切後は差替・追加登録不可となります。