10:00 〜 10:20
[2K0301-07-04] 廃LIBの湿式リサイクルに向けたLiPF6の電気透析:PF6−とCl−の選択透過性
司会:安達 謙(東北大学)
キーワード:リチウムイオン電池、廃水処理、リサイクル、電気透析、イオン交換膜
使用済みリチウムイオン二次電池 (廃LIB) のリサイクルにおける失活方法として、水中で破砕を行う方法が提案されている。その際、廃LIBから電解液が水中へ溶出するため、その廃水処理が必要となる。Li塩として主に用いられているLiPF6は水中で電離し、Li+ならびにPF6−の状態で速度論的に安定に存在する。我々は、LiPF6を含む廃液からのLi+の回収およびPF6−廃水の濃縮分離を目的とし、電気透析を行うことを検討している。本発表では、カチオン交換膜およびアニオン交換膜を用いたLiPF6水溶液の電気透析において、特にアニオン交換膜でのPF6−とCl−の選択透過性について報告予定である。
講演PDFファイルダウンロードパスワード認証
講演集に収録された講演PDFファイルのダウンロードにはパスワードが必要です。
現在有効なパスワードは、[資源・素材学会会員専用パスワード]です。
※[資源・素材学会会員専用パスワード]は【会員マイページ】にてご確認ください。(毎年1月に変更いたします。)
[資源・素材学会会員専用パスワード]を入力してください