第65回日本応用動物昆虫学会大会

一般講演

  1. 一般講演は一人一題に限ります。口頭発表かポスター発表を選択してください。
  2. 講演者は、本学会の名誉会員及び2021年度までの年会費を完納した会員に限ります。
  3. 講演希望の非会員の方は、必ず本学会への入会手続きを行い、2021年度会費を納入してから講演をお申し込みください。
  4. 講演申し込みには下記の発表希望部門から第3希望までを選択してください。ただし、プログラム編成上ご希望に添えないことがあります。
  5. 講演は日本語でも英語でも発表できます。英語で口頭発表する学生会員は発表部門「28: 英語口頭発表」を選んでください(申し込み登録時は第2・3希望部門も28番を選択してください)。英語口頭発表への参加資格は、申し込み時点で40歳未満、博士号未取得(学生含む)または博士号取得後3年以内の者です。
   
 
著作権に関する注意

映像コンテンツの著作権は発表者に帰属するため、第三者の権利や利益を侵害することのないよう十分にご注意ください(スライドの無断撮影・録音・キャプチャー画像の取得も禁止いたします)。権利・利益の侵害問題が生じた場合、発表者が一切の責任を負うことになります。以下はガイドラインの一例です。

  • 音楽は一切流さない。
  • 他人が撮影した写真・映像は使わない。
  • 寺社仏閣、美術品、芸能人の肖像、映画のシーンなどは自分が撮影した写真等であっても使わない。すべて使用許諾が必要。
  • 引用部分とオリジナルの部分を明確に区分する、引用部分を質・量ともに主従のうち『従』の関係とする、慣行どおりに出典を明示する(『引用の三要件』を満たすこと)。
  • 出版社が著作権を有している論文・書籍等の図表は使わない(コピペは原則不可)。
  • 書籍等の表紙・絵は、出版社から使用許諾を得てから使う。
  • 文章の「引用」であっても、引用の主従関係要件から判断して鑑賞対象の作品が『主』となる場合には、引用行数が短くてもすべて著作者から許諾を得る。
 
発表希望部門
1:  分類・系統・形態・組織学 15: 発生予察・被害解析
2:  発生学・遺伝学・進化学 16: 病理学・微生物的防除
3:  生態学 17: 生物的防除
4:  群集・共生・共進化学 18: 防除法(物理的・化学的・その他)
5:  共生微生物 19: 害虫管理・IPM(施設)
6:  寄生・捕食 20: 害虫管理・IPM(畑作・果樹)
7:  行動生態学・行動生理学 21: 害虫管理・IPM(水田)
8:  社会性昆虫 22: 害虫管理・IPM(その他)
9:  生活史・分布 23: 自然・環境保護
10: 生理学・生化学 24: 有用昆虫・昆虫機能利用
11: 分子生物学 25: 線虫・ダニ・クモ・脊椎動物
12: 化学生態学 26: 畜産・衛生・家屋害虫
13: 毒物学・殺虫剤作用機構・抵抗性 27: その他
14: 寄主選択・栄養学・耐虫性 28: 英語口頭発表
 
口頭発表
  1. 発表時間は3分間の質疑応答を含めて1題15分です。
  2. 座長: オンライン発表に関する講習を受けた方を大会事務局で手配します。
  3. 差別用語を含む昆虫和名などの使用は避けてください。
  4. 使用できるメディア、講演用ファイルの作成、発表方法などについては、下記の「一般講演(口頭発表)におけるプレゼンテーションについて」をご覧ください。
  5. 発表部門で「28: 英語口頭発表」を選択された方は、同じセッションで発表を行います。特に優れた英語口頭発表を行った学生会員に、賞を授与します(後日)。
  6. ポスター発表希望者が少数の場合、英語口頭発表を希望しなかった学生会員の方はポスター発表に回っていただくことがあります。
 
一般講演(口頭発表)におけるプレゼンテーションについて
  1. オンライン発表ツール(Zoom)で画面共有ができる形式であれば、使用する機種、ソフト、プレゼンテーションの方式などに制約はありません。
  2. 前講演者の発表中にご自身のプレゼンテーションファイルを開いておいてください。前講演者の発表後、座長からの指示に従い、マイクとカメラのオン、画面共有(音声を含む場合は画面共有バー左側にある「コンピューターの音声を共有」をクリック)を行ってください。座長にマイク等の接続を確認してから講演を開始してください。
  3. 質疑はオンライン発表ツールのチャットまたは挙手の機能を用い、座長が指名してからマイク等をオンにして質問していただくようご注意願います。
  4. 講演・質疑終了後はマイクとカメラをオフにしてください。
  5. オンデマンドにて発表をされる講演者の方は、パワーポイントであれば「スライドショーの記録」を利用した後、「エクスポート > ビデオの作成」より720p以下の.mp4形式を指定して動画ファイルを保存してください(計12分間の動画としてください)。もしくは、第三者またはご自身のブラウザのプライベートモード等でZoomミーティングをおこない、発表スライドを画面共有しながらZoom上でレコーディングすることで.mp4形式の動画ファイルを作成可能です。準備いただいた動画ファイルは、指定のファイル名で保存した動画を事前にお知らせメールにて周知するアップロード用URL(Dropbox)へ、期日までに各自でアップロードしていただきます(詳細は追って連絡いたしますが、3月10日(水)が提出締切となります)。
 
ポスター発表
  1. A0サイズ(横長)のポスターに、2分程度の説明音声を記録した動画(720p以下のmp4)を事前にご準備ください(保存方法は上記の5.をご参照ください)。大会ウェブサイトに動画開始時の画面をサムネイルとしたリンクを用意いたします。保存した動画は、3月10日(水)までに指定のDropboxのURLからアップロードをお願いいたします。詳細はお知らせメール等でお知らせします。
  2. 特に優れたポスター発表を行った学生会員に、ポスター賞を授与します(後日)。学生会員のポスター発表申し込みを奨励します。
  3. ポスター発表希望者が多数の場合、一般会員の方は口頭発表に回っていただくことがあります。