一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

講演情報

ポスター発表

[PH1] インクルーシブ教育

2017年10月9日(月) 11:30 〜 12:10 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PH1-4] 通常学級における漢字書字の学習場面への相互依存型集団随伴性の適用

知的障害児童を含む学級全児童の相互交渉の変容

岩本佳世1,2 (1.筑波大学大学院, 2.日本学術振興会)

キーワード:相互依存型集団随伴性、通常学級、漢字書字

発達障害児童を含む通常学級において、援助報告(Skinner et al., 2000)に対する相互依存型集団随伴性に基づく支援によって、学級全児童の援助報告数が増加する(相互交渉が変容する)ことは示されている。本研究では、通常学級の漢字書字の学習場面において、援助報告に対する相互依存型集団随伴性を適用し、知的障害児童を含む全児童の援助報告をした人数の割合が増加するかどうかを検討することを目的とした。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

パスワード