コンクリート工学年次大会2025(盛岡)

講演情報

第47回コンクリート工学講演会

A. 材料・施工 » 繊維補強コンクリート(材料)

繊維補強コンクリート(材料)1

2025年7月17日(木) 10:50 〜 12:20 第4会場 (アイーナ8階 811)

座長:高巣幸二(建築),渡邊有寿(土木)

[1186] 曲げ応力下における繊維補強コンクリートの架橋力の寸法効果

北林俊祐1, アリアティザス1, 國枝稔1 (1.岐阜大学)

キーワード:繊維補強コンクリート、曲げ強度、曲げ架橋力、寸法効果

繊維補強コンクリートの曲げ強度の寸法効果はすでに知られており,その要因の大きなものの1つとして引張軟化特性の影響が明らかにされている。一方,橋梁の床版の補修など,平板状の形状の部材の適用も進められており,板状の曲げ破壊における繊維の架橋力の寸法効果について実験的な知見を得ておくことが重要である。本研究では,様々な寸法の繊維補強コンクリートおよびモルタルの曲げ試験を実施し,繊維の架橋力の寸法効果について検討した。その結果,曲げ架橋力には寸法効果が存在し,そこには粗骨材の影響や繊維の配向が影響していることを明らかにした。