コンクリート工学年次大会2025(盛岡)

講演情報

第47回コンクリート工学講演会

A. 材料・施工 » 非破壊検査・診断(物性・耐久性)

非破壊検査・診断(物性・耐久性) 1

2025年7月18日(金) 09:00 〜 10:30 第6会場 (アイーナ8階 802)

座長:佐藤大輔(建築),鎌田敏郎(土木)

[1307] 養生条件の異なるコンクリートの表層品質評価と耐久性に関する研究

海沼飛鳥1, 武田三弘1, 大友鉄平2, 小梁川修司3 (1.東北学院大学 2.早川ゴム 3.東北地方整備局)

キーワード:養生、透気試験、吸水試験、簡易透気試験、凍結融解試験、含浸性塗布材

本研究は,養生方法の異なる土間コンクリートを想定した表層部に対して各種非破壊検査を行い,その手法によってどの様な傾向が見られるのかを明らかにすると共に,その評価結果と凍結融解抵抗性との関係について求めたものである。実験の結果,透気試験・透水試験においても養生条件毎の密実性の違いを区別できること,材齢によっては評価結果が変わること,耐凍害性との関係については概ね評価結果と同様の傾向であることが分かった。また,非破壊検査による表層品質評価が低かったコンクリート表層の方が,含浸性塗布材を塗布したことによる耐凍害性の向上が顕著に見られることを明らかにした。