2024年度 人工知能学会全国大会(第38回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-31 デジタルゲームの人工知能

[1I4-OS-31a] デジタルゲームの人工知能

2024年5月28日(火) 15:00 〜 16:40 I会場 (41会議室)

オーガナイザ:三宅 陽一郎(株式会社スクウェア・エニックス)、森川 幸人(モリカトロン株式会社)

16:00 〜 16:20

[1I4-OS-31a-03] 複数のAI自動生成技術を組み合わせたループ型2Dアドベンチャーゲームのシステム開発

○大柳 裕士1、田中 良磨1、森 正樹1、中村 慶琉1、村岡 広海1、松下 瑚南1、山崎 雄太1、関谷 天希1、佐藤 玲1、時永 空侑1、西口 優太朗1、尾﨑 陽彦1、鈴木 壱1、長瀬 悠太1、山本 拓摩1、迎山 和司1、田柳 恵美子1、平田 圭二1、吉田 博則1、村井 源1 (1. 公立はこだて未来大学)

キーワード:人工知能、ゲーム

AIによる自動生成は類似の出力を低コストで大量に得られる点に大きな利点がある.また近年流行のループ型の構造をもつ作品は類似の展開を繰り返すという特徴を持つ.そこで本研究では,類似の出力を大量に行うことができるAIを最大限に活用するゲームシステムを開発するために,複数のAI自動生成技術を組み合わせてループ型 2Dアドベンチャーゲームのシステム開発する試みを行った.具体的には,マップデザイン,キャラクターアニメーション,音響,シナリオを自動生成したものと,敵の行動パターンを変動させる強化学習を統合したシステム開発を行った.これらの各要素を組み合わせて,ループ型2Dアドベンチャーゲームのシステム構築を行った.その結果,例えばシナリオの自動生成では類似した展開だが細部の異なる出力を生成することによって,ループ各回のシナリオ候補を大量に製作することで効率化を実現した.また,上記の複数のAI自動生成技術を用いた生成結果を統合したゲーム製作が可能であることを示した.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード