2024年度 人工知能学会全国大会(第38回)

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[1I5-OS-31b] デジタルゲームの人工知能

2024年5月28日(火) 17:00 〜 18:40 I会場 (41会議室)

オーガナイザ:三宅 陽一郎(株式会社スクウェア・エニックス)、森川 幸人(モリカトロン株式会社)

17:20 〜 17:40

[1I5-OS-31b-02] デジタルゲームにおける強化学習の実践的活用

〇佐竹 空良1、服部 壮一郎1、岩倉 宏介1 (1. 株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

キーワード:デジタルゲーム、人工知能

強化学習の社会的応用を探るためには,現実世界の複雑さを模擬したゲームをプレイできるAIの研究開発が有益である.しかしながらそういった複雑なゲームを学習対象とできる機会は少ない.今回,ワールドワイドに幅広い層に遊ばれていて,かつ,相当な複雑さをもつビデオゲームのAI学習用のインターフェースを整備する.該当ゲームがこのインターフェースを経由して強化学習が可能であることを示すことを目的として実際に学習を行った.結果として、ゲームが持つ複雑性を扱えるAIの学習を行うことを示し,また,このような試みがAIと一般の人々の架け橋となる可能性があることを示す.

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