15:00 〜 15:20
[1J4-OS-10b-01] データサイエンス分野のPBL演習をモチーフとした学習ステップの学習・教授理論に基づくモデル化とKPIの基礎的検討
キーワード:データサイエンス教育、教授戦略、効果測定
PBL演習は,学生がデータサイエンティストになるための素養を学ぶための授業である.企業と連携して生の実データを用いてグループで課題発見から提案まで考えていく.学生はPBL演習を通してデータの分析力や,グループ内でのコミュニケーション力などを身に付けることができるとされている.他方で,教育工学の分野では長年にわたって教授・学習理論が様々に提案されており,それらのオントロジーを構築する試みもなされている.本研究では,兵庫県立大学社会情報科学部で行われているPBL演習Ⅰをモチーフとして, PBL演習Ⅰの授業を構成する各学習ステップを明らかにして,学習・教授理論のどの理論に当てはまるかを検討する.さらに各教授理論ではKPIを想定しており,実際に各学習ステップがそれぞれのKPIを向上させていることを確認する.これにより,実践的側面や効果が強調されがちであるPBL演習Ⅰに理論的な裏付けを与えることをねらいとする.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。