17:20 〜 17:40
[1J5-OS-10c-02] ChatGPTを用いた対話相手の好感度を高められるコミュニケーション支援システム
キーワード:ChatGPT、大規模言語モデル、コミュニケーション支援、人間関係の構築
近年,SNSの利用者が増加しており,それに伴い,他者とのコミュニケーションの機会が増加している.他者と容易にコミュニケーションが取れる良い面があるが,他者を傷つけたり不快にさせるようなメッセージや書き込みが増えている.不快に感じる内容には,誹謗中傷などの客観的に分かる内容だけでなく,二者の関係や状況によって,相手が不快に感じる内容も考えられる.既存のコミュニケーション支援ツールで,入力コメントを直接修正するものは少ない.そこで本研究では,客観的な基準に加え,ChatGPTを用いて,ユーザと対話相手の対話履歴から,相手が好感あるいは不快感を示す文章の特徴を抽出する.そして必要に応じて,その特徴から対話相手に合わせた文章の修正案を提示するシステムを構築することで,より良いコミュニケーションの実現を目指す.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。