14:00 〜 14:20
[4B3-GS-5-01] AIベースの2Dサッカーシミュレーション
選手とボールの軌跡データの生成と学習
キーワード:GPTアーキテクチャ、2Dサッカーシミュレーション、選手動線分析
水野・藤本・石川(Front. Phys., 2022)は,過去の位置データを用いてGPTアーキテクチャをゼロから学習させることで,個人の移動軌跡を生成できるAIが構築できることを示した[Mizuno 2022].しかし,複数の個体間の相互作用を考慮した移動軌跡の生成には課題が残っていた.本研究では,GPTアーキテクチャを用いてサッカーの試合における選手とボールの2次元のトラッキングデータを同時にゼロから学習することで,フォーメーションを維持し,時には崩しながら選手とボールが移動する軌跡を生成するAIを構築する.フィールド上の全ての選手とボールの位置を逐次生成することで,サッカーの試合の一部をシミュレートする.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。