09:45 〜 10:00
[3B02] デザイン思考の枠組みを用いた技術者倫理教育
学習者の積極的・能動的学習姿勢の涵養に向けて
キーワード:技術者倫理、授業・講義法、デザイン思考
技術者倫理教育の重要性は広く認識されているが,技術者倫理への積極的・能動的姿勢の涵養が不十分と思われる.デザイン思考は技術者倫理と親和性が高く,その導入は,技術者倫理に積極的・能動的に関わろうとする姿勢の涵養に資することが期待される.
オーガナイズドセッション
工学教育研究講演会Ⅴ
2021年9月10日(金) 09:30 〜 11:15 B会場
座長:札野 順(早稲田大学)
副座長:小林 志好(東京都市大学)
09:45 〜 10:00
キーワード:技術者倫理、授業・講義法、デザイン思考