第45回美術科教育学会 兵庫大会

セッション情報

2日目

「記憶で/見て/速く」描く指示構成と質的変化 -保育・教育専攻学生へのメモリードローイング指導の実践を通して—

2023年3月27日(月) 14:40 〜 15:10 口頭発表会場B (大会議室2)

Zoomはこちら発表資料はこちら

本発表では、記憶/観察の2段階で描くだけでなく、さらに速写の要素を取り入れたメモリードローイング指導の指示構成が、保育・教育を専攻する学生の描画意識や表象の伸長に有効であり、その質的変化が現れることを論じる。記憶のドローイングでは図式的な絵画意識が強く現れ、見て描くことを経て空間的視点や細部がより一層反映され、3段階目にさらに描画速度を上げることで、線質が向上する傾向を示した。

×

認証

×

要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン