[P1-26] 歴史的ノスタルジアを喚起する風景画像
Web 調査による分析
キーワード:なつかしさ、歴史的ノスタルジア、自伝的記憶
私たちは,過去への感傷的な慕情である「なつかしさ(ノスタルジア)」を感じることがある。消費者行動研究の領域ではなつかしさの様々な分類が試みられており,一般の分類によると,過去の自分自身の経験に基づいて喚起される「個人的ノスタルジア」と,実体験ではなく社会的・文化的な知識に基づいて喚起される「歴史的ノスタルジア」の二つに分けられる(Stern, 1992a, 1992b)。心理学においてもなつかしさ研究は近年盛んになってきているが,個人的ノスタルジアを扱った研究がほとんどであり,歴史的ノスタルジアについて明らかになっていることは少ない。そこで本研究では,歴史的ノスタルジアを喚起しやすく,一方個人的体験の想起は喚起しにくい刺激を作成することを目的とした。Web 調査参加者に画像を呈示し,なつかしさ強度の評定および個人的体験の想起の有無の反応を求めた。その結果,ある程度なつかしさを感じるが個人的体験は想起しない画像刺激を選ぶことができた。
論文集原稿 閲覧パスワード認証
論文集原稿の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
閲覧パスワードは、大会参加者の皆様にメールでご連絡しております。