The 58th meeting of the Japanese association of educational psychology

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ポスター発表 PC(01-64)

ポスター発表 PC(01-64)

Sat. Oct 8, 2016 3:30 PM - 5:30 PM 展示場 (1階展示場)

[PC18] FIT-Choice尺度日本語訳の試み

教職志望動機を測定する国際的な尺度

富田英司 (愛媛大学)

Keywords:教員養成, 質問紙調査, 教職動機づけ

目   的
 教職への志望と定着は国際的に重要な研究テーマである。本研究の目的は,Richardson & Watt(2006)が発表したFit-Choice(The Factors Influencing Teaching Choice)尺度の日本語訳とその信頼性や因子構造の検討である。
方   法
尺度 Richardson & Watt(2006)に掲載された項目について筆者が下訳し,企業に精査を依頼した。
回答者 愛媛大学教育学部の1年生271名(2013年及び2014年入学生)と2年生143名(2012年入学生)に回答を依頼。有効回答379名。
手続き 質問紙を一斉に配布し,回答を依頼した。B尺度(教職選択に影響する要因)では,「『私が教師になる (または教育学部という) 道を選んだのは...』で始まる文に以下の項目を繋げて読み,1(全く重要でない),7(極めて重要)として,あなたが教職を目指す理由としてどの程度大事か評定してください」,C尺度(教授に関する信念)では,「以下の各質問について,教職に関するあなたの考えにどの程度当てはまると思うか1(全くそう思わない),7(とてもそう思う)としてもっとも当てはまる番号に○をつけてください」,D尺度(意思決定)では,「以下の各質問について,あなた自身に(以下C尺度と同じ)」と教示した。
B01 教えることに興味があるからだ
B02 パートタイムの教職につけばもっと家族の時間を確保できそうだからだ
B03 私の友人から先生になるべきだと思われているからだ
B04 教師として長い休暇がとれそうだからだ
B05 良い教師としての資質を持っているからだ
B06 教えることで社会に奉仕できるからだ
B07 ずっと教師になりたかったからだ
B08 教職は他の土地に行っても役に立つ仕事であるからだ
B09 教えることで子どもの価値観をはぐくむことができそうだからだ
B11 自分がどんな仕事に就きたいかはっきりわからなかったからだ
B12 教えることが好きだからだ
B13 子どもたちと一緒に働ける仕事に就きたいからだ
B14 教職がしっかりとした仕事の道筋を与えてくれるからだ
B16 学校で教えている時間が家族を持つ上での責任とうまく適合するからだ
B17 勇気や感動を与えてくれるような教師との出会いがあったからだ
B18 教師として一日に働く時間が短いだろうからだ
B19 優れた教育技術を持っているからだ
B20 教師は価値ある社会的貢献ができるからだ
B22 教員免許はどこでも認められるからだ
B23 教えることで次世代へ影響を与えることができそうだからだ
B24 私の家族から先生になるべきだと思われているからだ
B26 子どもが中心にいる環境で働きたいからだ
B27 教職によって安定した収入を得られるからだ
B29 学校が休みの日が家族との時間にうまく適合するからだ
B30 ロールモデルになるようなすばらしい先生と出会ってきたからだ
B31 教えることによって社会に恩返しができるからだ
B35 第1希望の職業に対する志望がかなえられなかったからだ
B36 教えることで恵まれない若者の大志を高めることができそうだからだ
B37 子どもたちと一緒に働くのが好きだからだ
B38 教職は安定した職業であるからだ
B39 ためになる学習経験をしてきたからだ
B40 一緒に働いてきた人から先生になるべきだと思われているからだ
B43 教職が私の能力にあった職業だからだ
B45 教職によって住みたい場所を自分で選ぶことができるようになるからだ
B48 教職を最後の選択肢として選んだからだ
B49 教えることで社会的に不利な人々のためになることができそうだからだ
B53 教えることで子どもたちに影響を与えることができそうだからだ
B54 教えることで社会的不利益に反対する働きをすることができそうだからだ
C01 教職は収入が良いと思いますか
C02 教師は仕事の負荷が大きいと思いますか
C03 教員は良い給料を得ていると思いますか
C04 教師は専門職であると認識されていると思いますか
C05 教師は士気が高いと思いますか
C07 教えることは感情的に大変な努力が必要だと思いますか
C08 教職は社会的地位の高い職業だと認識されていると思いますか
C09 教師は社会に高く評価されていると感じていると思いますか
C10 教職には高い水準の専門知識が求められると思いますか
C11 教えることは大変な仕事だと思いますか
C12 教職は非常に尊敬されている職業だと確信していますか
C13 教師は彼らの職業が高い社会的地位を持っていると感じていると思いますか
C14 教師には高い水準の技術的知識が必要だと思いますか
C15 教師には高度に専門化された知識が必要だと思いますか
D01 教師になる(または教育学部に入学する)ことについてどの程度慎重に考えましたか
D02 教職以外の職業を求めるように勧められましたか
D03 教師になる(または教育学部に入学する)という道を選んだことにどの程度満足していますか
D04 誰かがあなたに教職は良い職業選択ではないといいましたか
D05 教師になる(または教育学部に入学する)と決めたことについてどの程度幸せですか
D06 誰かがあなたに教職以外の職業を考えるようにと影響を与えましたか
結   果
 α係数を想定された因子毎に算出した所,Fallback career (.55), Job transferability (.57), High demand (.65), Social dissuasion (.69)以外については.74-.91の間であった。
 Kilinç, Wattb & Richardson(2012)の方法に準じて確認的因子分析をおこなったところ,B尺度の適合度指標はCFI=.851,RMSEA=.069,C-D尺度についてはCFI=.926,RMSEA=.057であった。

引用文献
Kilinç, A., Watt, H. M., & Richardson, P. W. (2012). Factors influencing teaching choice in Turkey. Asia-Pacific Journal of Teacher Education, 40(3), 199-226.
Richardson, P.W. & Watt, H.M.G. (2006). Who chooses teaching and why? Asia-Pacific Journal of Teacher Education, 34(1), 27-56.