[P023] 幼児の協同活動における感情の意味
アクションリサーチによる会話分析から
Keywords:協同活動、感情、会話
本研究の目的は,ケーキ作りを促す環境を構成するといったアクションリサーチに基づき,そこでの子どもたちの活動と会話分析から,幼児の協同活動の特徴とともにそこで用いられる感情語に着目し,協同活動を維持するための感情の役割を明らかにすることであった。イメージの共有という観点から協同活動過程をⅦ期に分け,会話の内容を,①全体(製作物全体に関するもの),②部分(製作物の一部に関するもの),③統合(製作物の部分と全体の統合に関するもの)に分類し,活動期にわたってイメージの共有がどのように図られていくかについて明らかにした。最後に,協同活動における子どもの学びを確保するために,保育者のかかわり方について考察を行った。