[P159] 教師の算数指導方略尺度の作成
キーワード:指導方略、テスト活用、算数教育
教師の指導の質は,児童生徒の学習到達度を規定する重要な要因の1つである(Santiago, 2002)。教師の授業における働きかけを質問紙によって測定した研究としては,Ross et al.(2003)などがある。しかし,この尺度には,指導行動だけではなく信念も測定していることや,カリキュラム構成など授業での直接的な指導行動以外の項目も含まれているなどの問題がある。そこで本研究では,信念やカリキュラム構成といった要素を含まない,児童の学習に対する授業中の指導行動に焦点化した尺度を作成するとともに,教師の指導を多面的に捉えるために,テストを通じた授業改善と学習改善といったテスト活用方略尺度をあわせて作成した。さらに,尺度の妥当性の外的な側面の証拠について検討するために,メタ認知と指導に対する動機づけ,教師効力感,指導と学習に対する認識との関係について検討した。