[P222] 「いじめ報告書」に対する教育心理学的読解の可能性
言説分析による試論
Keywords:いじめ、第三者委員会報告書、言説分析
年来にわたり頻発する教育界の「いじめ」事案に対しては,法制定を契機に,第三者委員会による調査が各地で行われるようになった。取りまとめられた報告書の多くは公表され,部外者も検討できるようになっている。これらの報告書を読み解き,今後の教育実践に向けた貴重な教訓の糧とするとともに,教育心理学的な知見や集団力学的洞察を導き出すことを本稿では試みる。報告書で言及される事案は広範にわたり,その内実も想像をはるかに越えて多様である。その一方,外形にのみとらわれた平板な読解では,限定的な知見しか得られないであろう。本研究では,言説分析の手法とその考え方を援用した読解を試み,表面的かつ形式的な読み取りにとどまらない,「いじめ」問題の構造を摘出するための手法を考究する。