12:00 〜 13:30
[JB2] 学びのユニバーサルデザイン(UDL)最新情報
学校におけるUDL実践を支える教員養成・研修、研究との連携
【企画の趣旨】脳科学に裏付けられたフレームワーク「学びのユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning:UDL)」への関心は、日本においても学校現場、研究者、保護者の間で高まってきている。第24回佐賀大会では、UDLを推進する米国CASTのUDL研修指導者チームのマンドルフ博士による特別講演「UDL:理論から教室での実践へ」に参加者は大いに意欲を喚起された。本シンポジウムでは、米国でのUDL実践の現状を「大学における教員養成の実際」、「実践と研究をつなげる努力の実際」、「学校現場における運営の実際」について報告し、日本におけるUDLの今後の展開のヒントを得るための議論を深めたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム」に記載してあります。