一般社団法人 日本LD学会 第25回大会(東京)

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[JB9] 支援につなげる評価の視点

2016年11月19日(土) 12:00 〜 13:30 412 (会議センター4階)

企画者:橋本竜作(北海道医療大学),司会者:関あゆみ(北海道大学大学院教育学研究院),話題提供者:橋本竜作(北海道医療大学),話題提供者:岩田みちる(北海道大学大学院教育学院),話題提供者:柳生一自(北海道大学大学院),指定討論者:室橋春光(天使大学),指定討論者:小枝達也(国立成育医療研究センター)

12:00 〜 13:30

[JB9] 支援につなげる評価の視点

橋本竜作1, 関あゆみ2, 岩田みちる2, 柳生一自2, 室橋春光3, 小枝達也4 (1.北海道医療大学, 2.北海道大学大学院教育学研究院, 3.天使大学, 4.国立成育医療研究センター)

【企画の趣旨】読み書きの評価は音読に注目し、その「速さ」と「正確さ」に重点を置いてきた。障害の有無を知るには重要な視点だが、指導するには読み書きの習得を支える認知機能の評価と、指導に向けた結果の解釈が重要となる。本シンポジウムは支援室に相談に来た事例を紹介しながら、たとえ似た困難さでも、背景にある原因が異なった例を提示する。また、生活の中での困り感を中学・高校生以上を対象に評価をする方法を取りあげた。最後の討論では、評価の方法を知るだけでなく、その解釈の大切さ、子どもの認知発達全体を理解する「視点」について討論をする。これまでさまざまな学習教材や学習方法が提供されているが、それらを活かすため、学習支援につなげる評価の視点を整理する場を提供できれば幸いである。

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