一般社団法人 日本LD学会 第25回大会(東京)

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[JG10] 通常学級における読み書き低成績の背景と支援

Sun. Nov 20, 2016 1:00 PM - 2:30 PM 313+314 (Conference Center3F)

企画者:小池敏英(東京学芸大学),司会者:中知華穂(東京学芸大学連合大学大学院),話題提供者:瀧元沙祈(東京都港区立御成門小学校),話題提供者:大山帆子(東京学芸大学),話題提供者:山先公一(NPO法人スマイルプラネット),話題提供者:彌永さとみ(東京学芸大学),話題提供者:恩田詩織(新潟市立**小学校),指定討論者:室橋春光(天使大学)

1:00 PM - 2:30 PM

[JG10] 通常学級における読み書き低成績の背景と支援

小池敏英1, 中知華穂2, 瀧元沙祈3, 大山帆子1, 山先公一4, 彌永さとみ1, 恩田詩織5, 室橋春光6 (1.東京学芸大学, 2.東京学芸大学連合大学大学院, 3.東京都港区立御成門小学校, 4.NPO法人スマイルプラネット, 5.新潟市立**小学校, 6.天使大学)

【企画の趣旨】小学校低学年における読み書きの学習支援については、早期予防的支援の重要性が注目されている。日本では、ひらがな、特殊表記、漢字、英語と多種の文字表記が指導される。しかし低成績を示す者について、低成績の内容や人数の割合について、十分明らかでなく、検討が必要であろう。低成績の評価にあたっては、①無回答のような未習得を反映する誤答に着目して検討する、②低成績に関与する背景要因を検討する、③担任教員の低成績判断と対応する低成績レベルを検討する、④低成績のレベルと支援効果について検討する、等の検討課題をあげることができる。
本シンポジュウムでは、ひらがな単語の音読、単語音読の支援効果、特殊表記の習得、漢字の読み書きの習得について話題提供をしていただく。話題提供に際しては、何パーセンタイル以下を低成績として把握するのか、その根拠、また背景要因と支援方法について言及していただく。指定討論では、読み書きの低成績に対する支援を組み立てる上で、配慮が必要な認知スキルと読み書きスキルについてご発言をいただく。

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