10:00 〜 11:30
[KA1] 不登校の心に寄り添い育ち・学びを支えるために
ライズ学園15年の実践から 私たちが行ってきたこと
【事例の概要】ライズ学園は、主に不登校児童生徒を対象としたもう1つの‘学びの場’である。不登校と一言にしても理由は様々であり、背景に発達性読み書き障害・困難等が潜むことも少なくない。一方で、ordinaryな状態にはない子ども達の負の側面が強調され、Learning Disorders がLearning Disabilities と混同され、さらにはAD/HD、アスペルガー症候群等々と診断、またはその疑いがあるとされているケースも多い。
昨年、ライズ学園は開校15周年を迎え、その活動の様子を周年誌をもってWeb上に公開した。本稿ではその活動について事例を通して検討する。
昨年、ライズ学園は開校15周年を迎え、その活動の様子を周年誌をもってWeb上に公開した。本稿ではその活動について事例を通して検討する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム」に記載してあります。