12:00 〜 13:30
[KB1] 小学校特別支援学級における「ライフスキル」の指導の一事例
生活単元学習での買い物学習を通して
【事例の概要】障害者の就労や「社会的自立」には地域で生活していくために必要な能力=「ライフスキル」の育成が重要である。筆者は昨年,「小学校特別支援学級で指導している学習内容」についての調査を行った。その結果,国語・算数が学習の中心とされていることが多く,ライフスキルの指導はあまり行われていないことが分かり,理由として学習内容や場面が分からない・気付いていないことが考えられた。そこで,「小学校段階で学習が必要と考えられる学習内容項目一覧」を作成した。
今回は,小学校特別支援学級でのライフスキル学習のさらなる充実を目指し,買い物スキルを中心とした指導を行うことを目的とした。なお、保護者には発表・掲載の了承を得ている。
今回は,小学校特別支援学級でのライフスキル学習のさらなる充実を目指し,買い物スキルを中心とした指導を行うことを目的とした。なお、保護者には発表・掲載の了承を得ている。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム」に記載してあります。