9:30 AM - 11:00 AM
[J54] 学校全体で取り組む「学びのユニバーサルデザイン(UDL)」
-校内研究の推進と課題-
Keywords:UDL、校内研究、オプション
通常の学級で多様性に応じる学習指導には、学びのユニバーサルデザイン(UDL)が有効である。しかし、日本では、集団サイズや教材準備の負担感、評価の難しさなど、課題も多い。そんな中、校内研究でUDLに取り組んできた3校の実践から、実現可能性はもとより、子どもの学習適応感等の向上、教師の授業力の向上などの成果を検討する。さらに、組織的に取り組む際の課題と、それを乗り越える道筋を明らかにしたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。