1:30 PM - 2:10 PM
[P1-17] 凹凸書字教材シートを活用した不器用児への支援の実例
Keywords:不器用、自閉スペクトラム症、書字動作
自閉スペクトラム症は不器用を伴う例が少なくない.DSM5版より発達性協調運動障害との併存が認められ,不器用に対する支援が求められている.今回,不器用な児に対して,凹凸書字教材シートを用いて支援を行なった結果,形の描画が上手になり,ひらがなの学習にも取り組めるようになった.本児の経過より,感覚的なフィードバックが書字動作の改善に有効な場合があり,書字動作により形の認識も強化される可能性が示された.
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。