一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

Fri. Nov 23, 2018 4:10 PM - 4:50 PM ポスター会場 (展示ホールA)

4:10 PM - 4:50 PM

[P4-68] 知的障害のある児童生徒に対する学校での効果的な社会的スキル訓練の検討

〇長友 さくら1、戸ヶ﨑 泰子2 (1. 宮崎県立みなみのかぜ支援学校、2. 宮崎大学教育学部)

Keywords:知的障害、社会的スキル訓練、学校

知的障害のある児童生徒に対するSSTの文献研究,知的障害特別支援学校の教師を対象としたSSTに関する調査研究を行った。その結果,知的障害のある児童生徒に対するSSTは学校現場に広がっているが,般化や維持に課題があることが明らかになった。この結果をふまえて知的障害のある児童生徒に対する学校でのSSTの基本方針を設定した。今後は基本方針に即してSSTプログラムを計画・実施し,効果を検証する必要がある。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password