一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

Fri. Nov 23, 2018 4:10 PM - 4:50 PM ポスター会場 (展示ホールA)

4:10 PM - 4:50 PM

[P4-71] 短期の非日常体験を通じて行うSSTの効果について

-乗馬やヨガを取り入れたSST-

〇加藤 義弘1、裵 丁葉1、宋 知潤2 (1. 大阪YMCA、2. 桃山学院教育大学)

Keywords:SST、乗馬療法、非日常体験

グレーゾーン、特に知的な遅れを伴わないケースは、中学生以降でその躓きが本格的に目立つ現状にあり、早期からのソーシャルスキルトレーニング(以下SST)が求められている。本研究では短期のSST・ヨガ・乗馬という非日常的な体験が、参加児の社会性および自己統制力(Self-control)にどう影響を及ぼすか、思考の柔軟性や変化への対応力、協調性などをねらいとした学びと体験からその有用性を検証した。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password