一般社団法人日本LD学会 第27回大会(新潟)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 計算・算数の指導/各学校(幼・小・中学)段階での支援/SST、コミュニケーション、集団指導/インクルーシブ教育/二次障害、不登校、不適応

[P4] ポスター発表4

Fri. Nov 23, 2018 4:10 PM - 4:50 PM ポスター会場 (展示ホールA)

4:10 PM - 4:50 PM

[P4-86] 特別支援学校に在籍するトラウマを抱えた生徒の情緒と行動の変容過程に関する研究

-自尊感情・レジリエンス・ソーシャルサポートに着目して-

〇奥野 伊寿美1、武田 鉄郎2 (1. 和歌山県立紀伊コスモス支援学校、2. 和歌山大学)

Keywords:自尊感情、レジリエンス、ソーシャルサポート

現在は社会参加しているが、発達障害、軽度知的障害の二次障害により、自尊感情の低さや集団参加、情緒不安定で困難を抱えていた生徒2人の母親に対して半構造化インタビューを実施し、二次障害の生徒に対する教育支援、家庭支援の在り方について検討し、考察を行った。分析の結果、51個の概念、18個のカテゴリーが生成され、これらを構成する8個のカテゴリーグループが生成された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第27回大会(新潟)プログラム」に記載してあります。

Password