一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Sessions

自主シンポジウム » その他

自主シンポジウム

[J04] 自主シンポジウム4
民間支援機関が担う役割と青年期の課題

長期支援を通して見えてくるもの

Sat. Nov 9, 2019 10:15 AM - 11:45 AM 第8会場 (4F 414+415)

10:15 AM - 11:45 AM

[J04] 民間支援機関が担う役割と青年期の課題

長期支援を通して見えてくるもの

企画者:伊庭 葉子1
司会者:松井 亮太2、鈴木 正樹3、赤塚 智美1、中塚 史行4
指定討論者:緒方 明子5
(1. (株) Grow-S さくらんぼ教室、2. 社会福祉法人嬉泉 大田区立こども発達センターわかばの家、3. 株式会社アットスクール、4. 特定非営利活動法人 教育サポートセンターNIRE、5. 明治学院大学)

自主シンポジウム

[J09] 自主シンポジウム9
発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E教育

- 「楽しい」をパワーにする多様な学びとは -

Sat. Nov 9, 2019 10:15 AM - 11:45 AM 第13会場 (4F 419)

10:15 AM - 11:45 AM

[J09] 発達特性のある児童生徒の才能を活かす2E教育

- 「楽しい」をパワーにする多様な学びとは -

企画者:三森 睦子1
司会者:武隈 智美2
話題提供者:加藤 浩平3、齋藤 仁美4、尾崎 ミオ5、三森 睦子1
指定討論者:小倉 正義6
(1. 星槎大学総合キャリア支援センター 、2. 星槎国際立川、3. 東京学芸大学教育学部、4. 渋谷区教育委員会、5. 東京都自閉症協会・みつけばルーム、6. 鳴門教育大学大学院)

自主シンポジウム

[J27] 自主シンポジウム27
適切な自己理解を促すための指導・支援とはⅥ

強みや苦手さの両側面の自己理解を支援し、それに基づく主体的な学びを支援する

Sat. Nov 9, 2019 2:55 PM - 4:25 PM 第9会場 (4F 416+417)

2:55 PM - 4:25 PM

[J27] 適切な自己理解を促すための指導・支援とはⅥ

強みや苦手さの両側面の自己理解を支援し、それに基づく主体的な学びを支援する

企画者:岡田 克己1、川上 賢祐2
司会者:野島 正昭3
話題提供者:尾崎 ミオ4、小林 玄5、川口 信雄6
指定討論者:笹森 洋樹7、小林 潤一郎8、小島 道生9
(1. 横浜市立仏向小学校、2. 横浜市立八景小学校、3. 横浜市立左近山中学校、4. NPO法人東京都自閉症協会/みつけばルーム、5. 東京学芸大学、6. ゆたかカレッジ、7. 国立特別支援教育総合研究所、8. 明治学院大学、9. 筑波大学)

自主シンポジウム

[J33] 自主シンポジウム33
「視線入力」を用いた早期発見・支援の可能性について

「0歳からのインクルーシブ教育」をめざして

Sat. Nov 9, 2019 2:55 PM - 4:25 PM 第15会場 (4F 413)

自主シンポジウム

[J35] 自主シンポジウム35
発達障害のアセスメントと支援

性差についての検討

Sat. Nov 9, 2019 5:15 PM - 6:45 PM 第6会場 (3F 304)

5:15 PM - 6:45 PM

企画者:清水 里美1
司会者:清水 里美1
話題提供者:鈴木 英太2、黒田 美保3、井上 賞子4
指定討論者:花熊 暁5
(1. 平安女学院大学短期大学部、2. 向日市立寺戸中学校、3. 名古屋学芸大学、4. 松江市立意東小学校、5. 関西国際大学)

自主シンポジウム

[J65] 自主シンポジウム65
子どもの特性を出発点とした教材の選定と活用

実践事例を通した教材活用と具体的指導の検討

Sun. Nov 10, 2019 12:05 PM - 1:35 PM 第13会場 (4F 419)

12:05 PM - 1:35 PM

[J65] 子どもの特性を出発点とした教材の選定と活用

実践事例を通した教材活用と具体的指導の検討

企画者:山崎 衛1、大西 知佐子1
司会者:山崎 衛1
話題提供者:山崎 衛1、原 伸生2、中村 宏美3
指定討論者:杉浦 徹4、笹森 洋樹4
(1. 特定非営利活動法人たいらか/マインEラボ・スペース、2. 長野県稲荷山養護学校、3. 千曲市立更級小学校、4. 国立特別支援教育総合研究所)

×

Authentication

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

×

Please log in with your participant account.
» Participant Log In