一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

自主シンポジウム

自主シンポジウム » 感覚・運動(視覚、聴覚、不器用)

[J51] 自主シンポジウム51
一人ひとりの学び方に応じた支援について

Sun. Nov 10, 2019 9:45 AM - 11:15 AM 第11会場 (3F 313+314)

9:45 AM - 11:15 AM

[J51] 一人ひとりの学び方に応じた支援について

企画者:小濵 眞奈美1
司会者:梅鉢 武史2
話題提供者:前田 恵理3、茅野 晶敬4
指定討論者:奥村 智人5
(1. 愛知県立瀬戸つばき特別支援学校、2. ハレバレ発達支援学習センター、3. 江南市立古知野南小学校、4. 視覚発達支援あおぞら、5. 大阪医科大学LDセンター)

Keywords:一人ひとりの異なる学び、多様な支援、発達評価の尺度、支援の理論、通級指導教室、学習の困難さの要因、視覚発達支援、漢字学習

本愛知特別支援教育研究会では、これまで様々な理由で学習に困難を抱えている児童生徒の教育実践について検討してきた。昨年度は「特別なニーズをもつ子どもをいかに支えるか」というテーマで、学校現場以外の様々な立場での取組を取り上げた。今年度は、「一人ひとりの児童の異なる学び方に対する支援」をテーマとして、通級指導教室と視覚発達支援という立場でそれぞれの専門性をどのように生かし、どこに視点をおいてどのような支援を進めているかについて取り上げる。いずれも当該児童の学び辛さに寄り添い、実態把握を行った上でその子の学び方を捉え支援方法を導いている。これらの実践から、学び方の違いに対する支援の在り方を探りたい。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password