10:15 AM - 10:55 AM
[P1-001] 漢字書字の習得が困難な学習障害児の視覚情報処理の要因について
- Reyの複雑図形から見た特徴 -
Keywords:学習障害、漢字、書字
漢字書字の習得が困難な学習障害児60名の視覚情報処理の要因を、Reyの複雑図形の正確性尺度(模写、直後再生)、描画方略尺度(模写)から評価した。また1週間以上の期間を空けて、図形を構成要素ごとに色分けした設定で再度評価し、各尺度の得点をz得点化した。z得点を従属変数とし、色分け、評価尺度を要因とする2要因分散分析を実施した結果、漢字書字の習得が困難な学習障害児は、図形の構成要素のまとまりが捉えらないために、図形の想起が困難になることが示唆された。つまり、漢字書字の習得が困難な学習障害児は、漢字を正確に模写できないわけではなく、想起を促進させる構成方略の利用障害であると考えられた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.