一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書き

[P1] ポスター発表1

2019年11月9日(土) 10:15 〜 10:55 ポスター会場 (3F 301+302)

10:15 〜 10:55

[P1-011] プロトタイプに基づいた弁別フローチャートを用いた助詞の指導

〇恒成 尚江1 (1. 福岡県立小倉聴覚特別支援学校)

キーワード:助詞、プロトタイプ、聴覚障害

助詞の習得に困難がある中学生2人を対象とし、森山(2008)の助詞のプロトタイプに基づき、助詞の用法の指導順位を決定し、助詞の弁別フローチャートを用いた指導を実施した。実態からプロトタイプの用法が課題であることが明らかとなったため、助詞(が・に・を・で)のプロトタイプの用法を指導することとし、会話のやり取りによって、その会話が成り立つか否かで適切な助詞を決定するフローチャートを用いて指導を行った。その結果、正答率が0%から100%に上昇した助詞の用法が見られたが、生徒によっては正答率が低下した助詞の用法もあったことから、今後はフローチャートの構図に修正や工夫等を加えていくことが課題である。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード