一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 学校(幼・小・中学)での支援/集団指導(SSTなど)/行動面の指導/ICT活用/諸外国での取組み/インクルーシブ教育/二次障害(不登校、心理的不適応)

[P10] ポスター発表10

Sun. Nov 10, 2019 10:25 AM - 11:05 AM ポスター会場 (3F 301+302)

10:25 AM - 11:05 AM

[P10-127] オープンスペースを利用した個別学習のための家具配置の特徴

スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ

〇佐々木 伸子1 (1. 福山大学工学部建築学科)

Keywords:個別学習、オープンスペース、スウェーデン

インクルーシブ教育が推進される現在では、教育内容や指導方法だけでなく、学習環境の整備にも合理的配慮が求められている。集団の中で発達障害のある子どもが落ち着いて勉強するための配慮も必要である。一斉授業ではなく自分のペースで学習を進める個別学習は一人一人にあわせた教育方法として行われている。
 本研究では、スウェーデンの個別学習に特化したカリキュラムを持つインデペンデント・スクールの事例より、オープンスペースを利用した個別学習家具の特徴をまとめる。
 分析の結果、オープンスペースにおける個別学習用の家具の構成要素と他の学習用家具との位置関係等が明らかとなった。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password