12:05 PM - 12:45 PM
[P11-132] 本人の夢や願いを実現するための自立活動の在り方Ⅲ
発達障害のある子どもの強み(才能)を活かす2E教育
Keywords:自立活動、2E教育、強み(才能)を生かす
発達障害のある子どもの強み(才能)を活かす教育、才能と障害の両方に配慮した支援法を検討する必要がある。そのため、A県B市小学校通級型指導教室にて、2E児に対して、才能と障害の両方に配慮し、自立活動の指導を行うこととした。強み(才能)が共通する小集団を構成し、才能と障害の両面に配慮した学習内容を選定し、指導を行った。専門分野の特別指導や協働型巡回指導の導入、本人参加型会議の実施と、自分のための学びプランの取組を行い、その成果と可能性を検討した。その結果、行動面や心理面で肯定的な変容が見られた。また、自己理解の深まり、学習意欲の向上の成果、コミュニケーション面の向上の成果が得られた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.