一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

Presentation information

ポスター発表

ポスター発表 » 読み書き

[P2] ポスター発表2

Sat. Nov 9, 2019 10:55 AM - 11:35 AM ポスター会場 (3F 301+302)

10:55 AM - 11:35 AM

[P2-019] 通常学級におけるひらがな・カタカナ学習の定着に向けて

- かな10単語聴写テストを用いて -

〇森田 安徳1 (1. 神戸親和女子大学)

Keywords:読み書き指導、通常学級、かな10単語聴写テスト

かな学習単元終了後の学習定着を目的として、小学1・2年通常学級児童(各学年54名~68名)を対象に、ひらがな・カタカナ表記の指導を行った。評価としてかな10単語聴写テストを用いた。指導は学級担任が行った。その結果、2017・2018年度において、1年生のひらがな書字、2年生のカタカナ書字において、かな学習の定着が認められた。また、通常学級におけるかな10単語聴写テストの有用性が指摘された。2018年度の2年生におけるカタカナ指導の成果から、該当学年の学習において、できるだけ習熟を完了し次の学年に向かう「経年指導」の重要性が考えられた。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password