一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 英語に関する指導・研究/感覚・運動(視覚、聴覚、不器用)/学校(幼・小・中学)での支援/諸外国での取組み

[P3] ポスター発表3

2019年11月9日(土) 12:35 〜 13:15 ポスター会場 (3F 301+302)

12:35 〜 13:15

[P3-029] 英単語の綴り習得を目指したアプリケーション教材の開発

〇立石 力斗1 (1. 福岡市立生の松原特別支援学校)

キーワード:英単語、綴り、アプリケーション

本研究は,英単語綴りの習得を目指して開発したアプリケーション「そうだNEW WORD」による指導の効果を検討することを目的とした.「そうだNEW WORD」は,「見本合わせ課題」と「アルファベット配列課題」から構成されていた.指導により,学習した英単語の約9割を正確に記述できるようになった.「見本合わせ課題」により英単語の読みを習得することができた.「アルファベット配列課題」では,2文字から4文字のアルファベットのグループを選択すると対応する音声が再生された.これにより文字と音の対応関係を形成できた.「読み」を基盤とし,文字と音の対応関係を学ぶことで,英単語綴りを習得することができた.

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード